GSP foundation 紹介 明法の学び

GSP foundation(グローバルスタディーズ
プログラムファウンデーション)

「世界で活躍するイノベーター」の
育成を目指す
GSP foundation
(グローバルスタディーズプログラムファウンデーション)

週1時間のGSP foundationの講座+
長期休暇等の国内での英語研修。
英語を「分かる」から「使える」にする明法オリジナルカリキュラムで、
英語コミュニケーションの基盤を中学3年間で作ろう!

近年かつてないスピードでグローバル化は進展し、企業は業種を問わず、グローバルに展開することが当たり前の時代となりました。これからの時代、文系・理系を問わず、「異文化の仲間との協力・問題解決を通して新たな付加価値を創出していく力」が必要とされています。明法GSP foundation (グローバルスタディーズプログラムファウンデーション)では、明法オリジナルカリキュラムに基づいた3年間の一貫した教育を通して、チャレンジ精神を兼ね備えた「世界に挑む日本人」を育成していきます。

明法GSP foundation
明法GSP foundation

GSP foundation(以下GSPf)は、週1時間のGSP foundation講座と国内での特別講座を通して、GSP(高校生対象のコース)の基盤作りをする講座です。特に、英語話者のコミュニケーションスタイルを理解し、自然な形でコミュニケーションを取れるようになることを主眼においてカリキュラムを編成しています。授業は、海外経験のある日本人教師と外国人教師によるTT(Team Teaching)で展開されます。様々な状況設定下で、外国人教師とコミュニケーションをとることで、生徒達は発音や語彙・文法はもちろん、ジェスチャーやリアクションの効果的な使い方を学んでいきます。そして、中学校3年次終了時点までに、自然な形で英語でコミュニケーションを取れるようになるのです。また、GSP(高校生対象のコース)では、「英検準2級」以上の取得がコースへの参加条件となっているため、GSPfでは中学校3年次終了までに英検準2級レベルの発話力の習得を目指していきます。さらにプログラムを続けたい人のために高等学校ではGSP(応募資格・参加資格あり)があります。

GSPfでは上記の講座に加えて、長期休暇中に学内外での特別講座が設定されています。中学1年生は学内で行なわれるEnglish Shower Camp(通学型)、中学2年生ではEnglish Shower Campと合わせてTokyo Global Gateway(立川)、中学3年生ではTokyo Global Gateway(青海)と2泊3日のBritish Hills(福島県)のプログラムが特別講座の中に含まれています。普段の講座で学んだ英語の表現を、新しく出会った人とのコミュニケーションで使うことによって、「分かる」→「できる」にすることができるのです。

GSP foundation講座と
各種特別講座

GSP foundation講座と各種特別講座

中学1年生

GSP foundation講座

中学校1年生の講座では、1年次終了までに英検4級レベルのスピーキング力を身につけ、「自信を持って英語でクラスメートとコミュニケーションを取り、自分自身について話すこと」ができるようにカリキュラムを組んでいます。この授業では、週5時間の英語授業で学んだ語彙をペアワークやグループワークで復習することで更なる定着を図ります。特に、学期の初めでは、英語のスペルと発音の関係を認識できるように、フォニックスの基本から丁寧に指導し、リスニング・スピーキングの基盤を構築していきます。1年間を通して、英語で自分自身や身近な事柄について聞いたり、話したりすることを繰り返すことにより、下記のようなことができるようになります。

  • 英語での簡単な指示や人物や状況の説明を理解できるようになる。
  • 写真や実際のレイアウトを詳細に説明するための文法と語彙を使うことができるようになる。
  • 自分自身のこと(現在・過去の習慣や行動、計画など)について時制を意識しながら、話せるようになる。
特別講座 English Shower Camp

English Shower Campはオールイングリッシュで行なわれる3日間の通学型英語集中講座です。本講座は生徒の習熟度を考慮し、レベル別(スタンダード・アドバンスト)で授業を展開していきます。スタンダードカリキュラムでは、中1で学んだ文法事項、その中でも特に5W1Hに重点を置いて授業を展開していきます。様々なゲームを通して、コミュニケーションをとる楽しさを経験し、最終日にはペアで作成したオリジナルのインタビュー発表原稿を使って、クラスの前で発表します。アドバンストレベルの生徒は中学校2年生のスタンダードカリキュラムと同じものを履修します。

特別講座 English Shower Camp

中学2年生

GSP foundation講座

中学校2年生の講座では、2年次終了までに英検3級レベルのスピーキング力を身につけ、「質問に対して、創造力を働かせて会話を膨らますこと」を主眼に置いて、カリキュラムを組んでいます。

授業では、ペアでの会話練習や質問を含む英語での会話の膨らまし方を強化するグループ活動、明法オリジナル漫画のコマを活用した読み聞かせ活動などを通じて、生徒は創造的かつ主体的に学んでいきます。授業内で学んだ知識をさらに定着させるために、リスニングクイズを含む宿題に生徒は取り組んでいきます。

特別講座① Tokyo Global Gateway(立川)

GSPfコースの生徒は2年生の夏にTokyo Global Gateway Green Springs(立川)での半日研修に参加します。実生活を想定したリアルな状況の中で対話練習を繰り返すことにより、「使える表現」と「分かるけど使えない表現」があることに生徒達は気付くことになります。この気付きは、日頃の英語学習を違った切り口で見るきっかけとなります。

特別講座① Tokyo Global Gateway(立川)
特別講座② English Shower Camp

2年生のEnglish Shower Campは1年生の講座と同様に3日間でレベル別に実施します。英語でのゲームや様々なロールプレイを通して、英語でのコミュニケーションの取り方を学んでいきます。2年生のスタンダードカリキュラムでは、自分自身について話すことを主軸としていた1年生のカリキュラムとは異なり、他己紹介をしたり、日本の好きな所について話す練習をします。最終日では、ポスターなどの視覚教材を使って発表します。アドバンストコースでは、実際の状況設定をイメージしながら、より実生活で役立つ表現を勉強していきます。最終日には、ペアでオリジナルスキットを作り、クラスメートの前で発表します。

特別講座② English Shower Camp

中学3年生

GSP foundation講座

GSPfの最終学年では、英検準2級レベルのスピーキング力を身につけ、「実生活で効果的にコミュニケーションを取れるよう、語彙力と対話スキルを磨くこと」を主眼に置いて、カリキュラムを組んでいます。

実践的な状況で使う自然な英語表現を身につけて、自信を持ってコミュニケーションを取れるようになるために、授業内では比較・現在完了など既習文法事項を用いて、お店での注文、価格についての話し合い、職場でのやり取りなど、特定の場面で使う語彙やフレーズを様々な活動を通して増やしていきます。

特別講座① Tokyo Global Gateway(青海)

GSPfコースの生徒は3年生の夏にTokyo Global Gateway Blue Ocean(青海)での1日研修に参加します。この時点で、中学で学ぶ文法事項の殆どが既習事項となっているので、GSPf生は1年間の自身の成長に気付くことができるでしょう。また、青海での研修では、留学先で実際に使える表現を学ぶことができるので、生徒達はターム留学先で学校生活を楽しんでいる自分自身を想像できるようになります。

特別講座① Tokyo Global Gateway(青海)
特別講座② British Hills(福島県)
特別講座② British Hills(福島県)

GSPfコースの生徒は、3年間の集大成として福島県にあるBritish Hillsでの宿泊研修に参加します。3年間で学んだ知識を活用できるか確認できると共に、英語で伝える楽しさを改めて身をもって経験することができます。また、英国のマナーハウスを模倣した施設で数日間学ぶことにより、食事や文化の違いを、身をもって体験することができ、高校1年生で予定されているターム留学へのイメージを湧かせることができます。