部活・同好会 スクールライフ

活気あふれたクラブ活動で
自分を磨き、友がきをつくる。

広いキャンパスと充実の施設の中で、部・同好会活動を通じて、教科学習では学びきれない「協働性」、「問題解決力」、「助け合い(利他)の精神」、そして「自らの行動で自分や自分の属する集団の未来を切り拓く力」を生徒は身につけていきます。

部活動

強化指定部 硬式野球部(高校)

硬式野球部(高校)

部員全員が『公式戦での上位進出』『もっと強くなりたい』という目標に向かって、日々厳しい練習に取り組んでいます。

強化指定部 高校サッカー部

高校サッカー部

“最高な仲間と最高な時を共有し、『東京都ベスト4』”を目標に掲げ、日々トレーニングに励んでいます。

強化指定部 ソフトテニス部

ソフトテニス部

ソフトテニス部には高校生と中学生が所属しており、「人間力の向上」を目的として活発に活動しています。中高ともに好成績を収めています。

硬式テニス部

硬式テニス部

テニスが好きな生徒が集まって、楽しく活動をしています。男子と女子で活動日や時間を分けて、平日は基礎練習、時間の確保できる土曜は試合形式の練習を行っています。

卓球部

卓球部

創立時から存続する伝統ある部活の一つです。練習は中高一緒の活動で、週5日、高校生の部長を中心にした組織練習や自主練習を行っています。

バスケットボール部

バスケットボール部

明法バスケ部は、元プロ選手のコーチや女性コーチなど、外部指導員の方々から専門的指導を受け、バスケを楽しみながら、真剣に取り組んでいます。

バドミントン部

バドミントン部

高校生の部長と中学生のリーダーを中心に練習メニューを決め、支え合いながら切磋琢磨しています。学年の枠を超えメリハリがある中でバドミントン競技を楽しんでいます。

陸上競技部

陸上競技部(高校)

高校生のみの、走ることが好きな集団です。本練習は短距離と中長距離に分かれ、準備運動や補強トレーニングなどは全員で声を掛け合いながら行います。

吹奏楽部

吹奏楽部

吹奏楽コンクールへの出場を目指します。校内では文化祭、体育祭での演奏、また、野球応援など学校に関連する様々な場面で活動しています。

剣道部

剣道部

毎週月・水・金・土の放課後、中高合同で稽古を行っています。全員が有段者ですが、その大半は未経験で入部しています。初心者には基礎から指導を行い、数ヶ月で上級生と一緒に稽古できるようになります。

水泳部

水泳部

5月~9月のオンシーズンは近隣の高校と合同練習を行います。競泳練習では、初級者から上級者に4段階制での練習メニューを行っています。オフシーズンは市民プールで週1回のスイム練習と、充実した陸上トレーニングのメニューを行っています。

棒術部

棒術部

樫の木で出来た長さ六尺(約180㎝)の棒を使用する武術です。空手のような突きや蹴り、柔道のような投げ技、合気道のような関節技などを含む総合武術・武道です。

空手部

空手部

創立当初は伝統空手を稽古していましたが、時代の流れの中で様々にその姿を変え、現在はフルコンタクト空手の空手部として活動しています。

科学部

科学部

「ものづくりとプログラミング」をテーマに、電子部品、Arduino などのマイコン、3D プリンタなどを利用してものづくりの活動をしています。

バレーボール部

バレーボール部

「応援されるチーム」をめざし、科学的な根拠に基づき、丁寧に基礎技術や基礎体力を身につけ、バレーボールを楽しみつつ、多くの練習試合を積みながら、公式戦2日目進出を目標に活動しています。

ハンドボール部

ハンドボール部

2021年度新たに設立された部です。まだまだ少人数ではありますが、和気あいあいと楽しんで活動しています。

同好会

アウトドア・山岳同好会

アウトドア・山岳同好会

登山を通じて、自然に親しみ、心身を鍛えることを目的にした部活動です。奥多摩周辺や、時には信州方面で、月1回程度の登山をします。中学1年生から加入できます。

柔道同好会

部員の体力や身長・体重などに合わせて、礼法、体力作りと柔道における基礎的な技術の習得を心がけ練習しています。都大会出場や黒帯(初段)の取得を目指して日々稽古に励んでいます。

囲碁・将棋同好会

囲碁・将棋同好会は中学生も含め、楽しく活動しています。普段は対局を中心に棋譜戦術の研究などを行っています。個人として対外試合に参加して、優秀な成績を収める者もおります。

軽音楽同好会(高校)

高校生だけの同好会です。他の部・同好会と違って、活動は個々のバンド単位で行われ、同好会はバンドの連絡会のような位置づけになっています。

模型・ジオラマ同好会

模型製作や鉄道関連のイベント参加、写真撮影などを中心に活動しています。また、電車に限らず、ミリタリーモデルやガンプラなど、ジャンルを問わず創作活動を行っています。

美術同好会

美術同好会

『絵を描くこと』『ものを作ること』が好きなメンバーが集まっています。絵画・彫刻・マンガ・イラスト・工芸・写真など、表現の幅は広く、自分で決めた題材をそれぞれ制作しています。

ダンス同好会(高校)

ダンス同好会(高校)

ダンスに興味を持つ生徒が集まって、互いに教えあいながら日々練習に励んでいます。表現者らしく、若者らしく、自立して、助け合って活動する同好会です。

チアダンス同好会

チアダンス同好会

チアダンス同好会は「頑張る明法の仲間たちを応援したい!」という気持ちを持った生徒たちが集まって発足しました。

クイズ研究同好会

クイズ研究同好会は新たに設立された同好会で、クイズ好きの人ならば皆が楽しめることに魅力を感じた生徒たちが集まっています。

旅行写真同好会

旅行写真同好会

旅行写真同好会は、「旅行が好き」だとか、「写真を撮るのが好き」という人、またはそのどちらも当てはまる人が集まっています。

ESS同好会

ESSは、楽しみながら英語力をアップさせたいと思う人の集まりです。DVDを英語で観たり、ゲームをしたり、ネイティブの先生と文化の違いについて様々な意見交換を行います。

演劇同好会

演劇同好会

演技に限らず、作品制作に関わる撮影や小道具づくり、その他様々なことに興味を持った生徒がそれぞれの得意分野を活かし、協力しあって活動しています。

文芸同好会

文芸同好会

文芸同好会は新たに設立された同好会で、毎週水曜日の放課後に活動しています。文章を読むこと・書くことが好きな生徒たちが集まっており、創作に集中する充実した時間を過ごすことができます。

競技かるた同好会

競技かるた同好会

競技かるた同好会は新たに設立された同好会で、毎週2~3回ほど放課後に活動しています。初心者から始められ、楽しみながら昇級を目指すことができます。

家庭科同好会

2023年に生徒の発案により新たに設立された同好会です。家庭科室で週1~2回、放課後に活動しています。少人数で楽しみながら季節ごとに調理実習を行い、様々な手芸作品を製作します。

アニメ研究同好会

他の部や同好会と兼部している会員が多くいますが、みんなで楽しく活動しています。