12月7日(土) 2学期 期末考査が始まりました
学校生活
12月7日(土) 2学期 期末考査が始まりました
本日、12月7日(土)から高校1年生と2年生の期末考査が始まりました。明後日、12月9日(月)には中学全学年と高校3年生の考査も始まり、明法生全員が試験モードに突入します。中学生は1日2教科、高校生は1日3教科を受験する形が多く、選択科目による違いなどもあります。期末考査の終了は全学年そろって12月11日(水)です。
考査前1週間は恒例となっている各学年の学習会が行われ、多くの生徒が放課後も残って学習に取り組んでいました。職員室に質問に来る生徒も多く、職員室前の廊下に並ぶ学習机や、白板も設置されている相談カウンター周辺はとても活気がありました。質問内容は授業で扱った事項が多いのですが、時に「ここまでやっているの!」と私たちが驚くようなレベルの高い問題も含まれます。先日は高1の生徒から大学入学共通テストの質問を受け、とても頼もしく思いました。質問に来てくれる生徒たちを通して、私たちの生徒理解(どこでつまずいているか)はより深まり、それは授業にフィードバックされます。
寒さも本番を迎え、インフルエンザに罹患する人が増えている社会状況があります。教室内の温度を適切に保ちながら、窓を少し開けて換気も心がけています。同じ教室内にワイシャツ姿の人もいれば、防寒着を羽織っている人もいて、気温に関する感じ方の差はとても大きく、個々に衣類の調整も必要です。健康に留意して、期末考査を乗り切ってほしいと願います。