【水泳部】三多摩大会 女子7位入賞!男子100m自由形2位入賞!
【水泳部】三多摩大会 女子7位入賞!男子100m自由形2位入賞!
水泳部は合宿明けの8月、他の都立高校のプールをお借りして、真剣に競泳競技に向き合い、大いに努力を重ねてきました。
そのおかげもあり、去る8月27日(火)に行われた「第55回 三多摩高等学校水泳競技大会」におきまして、女子が団体7位入賞、男子の100m自由形におきましては、第2位という好成績を収めることが出来ました。
まず、本校の水泳部は校地内にプールが無く、普段から調布市の「武蔵野の森総合スポーツプラザ(むさプラ)」にある50m長水路プールで練習を行っています。
しかし、このプールでは、飛び込み練習が出来ない為に、入学後初めて試合に出る初心者にとっては、克服すべき練習環境となっています。夏期合宿の4日間の飛び込み練習では、まだまだ不安を抱える1年生が多かったのも事実です。
そのため、普段練習している「むさプラ」で、隣のレーンで泳いでいる高校水泳部の顧問の先生に、今夏の合同練習を申し出てみたところ、快く承諾してくれました。大変感謝しております。
今夏は合計7日間、多い時には4校合同にて、練習を重ねました。合同練習を行うことのメリットは、普段は何気なくこなしてきた練習メニューも、本当は他校に比して楽な内容だったりすることがあるので、客観的な自己分析と、自己評価をすることができるのです。
一例としては、最終の7日目に、普段は本校で行わない25メートルの100本ダッシュ練習を行い、体力のみならず、精神的にも鍛えられる内容となりました。
さらに、競泳の練習は他校の選手と同じレーンにて、チームを組んで練習をするために、自ずと他者とコミュニケーションを取らざるを得ず、様々な会話をすることで、本校の選手はコミュニケーション力を向上させる良い機会となりました。
そして、練習の成果が結実しました。本校は前述の三多摩大会において、女子団体が7位(全51チーム出場)の好成績を上げ、男子におきましても、100m自由形の部では2位に入賞する選手が出ました。
競泳レベルの高い多摩地区の競泳大会において、高校生の選手が活躍することは、今後の中学男女共学を控える本校にとって、大きな自信と勇気をもたらしてくれました。
さらに9月の高体連の新人戦では、心身共に成長した姿を見せてくれると思います。