明法ニュース 学校生活

未来を拓く 心からの感謝と新たな出発の為に

学校生活

未来を拓く 心からの感謝と新たな出発の為に

学校法人明法学院
理事長 川岸 良之

明法中学・高等学校は、2024(令和6)年4月1日に創立60周年を迎えました。これもひとえに皆さまのご支援の賜物と衷心より感謝申し上げます。本校は、60年の歴史の中で人間教育を基軸として、「社会のため、国家のため、人類のために役立ち、世界平和に貢献できる人間を育成する」ことに尽力してまいりました。

いま世界は、急速なグローバル化やAIをはじめとする技術革新が進展する中にあって、地球規模での持続可能な社会を作っていくことが何より求められております。「文化を異にする仲間と協力し、チャレンジ精神と問題解決を通して新たな付加価値を創出していく力」がこれまで以上に必要になっています。本学院はこうした時代の要請に応えるべく、建学の精神を基軸に、「多様な人との共生」と「地球との共生」の要素を加えた、新たな明法教育を創り上げて行く所存です。
その一環として、2025年度より明法中学校を共学化いたします。2019年度に先行して実施した高校共学化と併せて、新たな併設型中高一貫教育が完成いたします。これを機に、さらに改革を進め、より良い教育環境を整備・発展していくため、60周年記念事業を推進してまいります。「未来を拓く人材育成」のため、何卒温かいご支援ご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。