明法ニュース 部活動

女子バレーボール部の春2023①-2期生卒業&春季強化練習

部活動

女子バレーボール部の春2023①-2期生卒業&春季強化練習

 明法バレーボール部は、3月に入り、旅立ちの時を迎えました。
 女子は3名の2期生が、自分の進路を決めて卒業していきました。現役生が用意したプレゼントが「送る会」で渡され、記念写真も撮影しました。
 ほんの数年前に同好会として再スタートしたバレーボール部は男子を中心に大所帯となりましたが、女子はまだ少人数です。それでも、代々の思い出を積み上げて歴史が積み重なっていきます。

 学年末考査を終えて、現役部員は4月の春季大会に向けた強化練習を始めました。

 ターム留学で2名が欠けて、たった7名ですが、楽しく頑張っています。
 時には、たまたま体育館を覗きにきた教員のお子さんと、トレーニング器具を使って遊んだりして気分転換をしながら、春季大会での目標達成に向けて努力を続けています。
 春季強化練習のテーマは「①スイッチ(切り替え)②サーブとレセプション(サーブレシーブ)③高校から始めた選手の強化を通じたチーム力向上」です。

 3月18日(土)・19日(日)には、練習試合を合計16セット行い、13セットで勝ち切ることができました。
 春季大会までの練習ゲーム100セットを目安に頑張っていますが、この2日間で75セットまで到達しました。
 セットを積み重ねるにつれ、チームの形ができ始めてきています。

 月末には7名のうち1名が海外研修に参加するため、6名しかいない期間もありますが、高校からバレーボールを始めた部員の経験値を上げるために、練習試合も組んでいます。

 バレーボール界は、ここのところ、体罰事件が何度も報道されており、心を痛めています。
 明法のバレーボール部は、体罰とは無縁の、部員が自分たちで考える、そして楽しむチームです。

 ===============================

 人数も少なく、歴史も浅く、決して強くない女子バレーボール部ですが、興味のある方は、経験者・初心者問わず、見学にお越し下さい。

 お問い合わせ先  明法高等学校バレーボール部女子 顧問 早川哲生
           電話 042-393-5611(代表)

 こちらの記事もご覧ください。
  2023年2月26日 女子バレーボール部の冬④ー強豪校に学びました