明法ニュース 学校生活

高2が修学旅行に出発

学校生活

高2が修学旅行に出発

本日から高校2年生の修学旅行が始まっています。
例年、本校では6月下旬に4泊5日の日程で沖縄修学旅行を実施していました。
残念ながらコロナ禍の影響を受け、2020年・2021年の修学旅行は中止となり、代替行事で思い出作りを行いました。
今年は3年振りの修学旅行の実施に向け、修学旅行実行委員会の生徒を中心に事前準備を進めてきました。
最近の感染者数増加の状況に、生徒も教員もひやひやしながら日々を過ごしました。
まずは無事に旅立ちの日を迎えました。健康管理に留意しながら、思う存分、学び、楽しんでほしいと思います。

昨日の朝、高2の生徒達は大きなバッグを持って登校してきました。
大荷物は事前に現地ホテルに送り、移動の新幹線車中は手回り品のみで身軽に動きます。
4時間目は講堂に高2全生徒と引率団が集合し、結団式を行いました。
帰宅後は最後の準備をした人も、早めに寝て体調を整えた人もいたことでしょう。

旅行の行程は以下の通りです。
11月20日(日)東京駅→広島駅→平和記念公園→宮島
11月21日(月)厳島神社→新神戸駅→海遊館
11月22日(火)ユニバーサルスタジオジャパン
11月23日(水)班別研修→帰京
全体行動もあれば、班別行動もあります。
歴史の悲劇を学びます。美しい自然と建造物に触れます。気の合った仲間と思いっきり楽しみます。
数日前に引率の担任教員から「宮島は本当に良いですよ」とのお話をうかがいました。
その風景の中を歩く明法生の姿…想像するだけでわくわくします。

修学旅行のお土産はもみじまんじゅう?バーティ・ボッツの百味ビーンズ?
いえ、きっと修学旅行ができたという喜びと、友人達とのかけがえのない思い出でしょうね。