明法ニュース 部活動

【バレーボール部の夏②】男女一緒の練習

部活動

【バレーボール部の夏②】男女一緒の練習

 期末考査後の夏練習が始まってから2週間。部員たちはそれぞれの課題をもって一生懸命活動しています。
 バレーボール部は基本的に男女が同じ時間に練習。ただ、昨年度と違い、男子の人数が大幅に増えたので、2面使って、男女別のメニューをこなしています。
 準備や片づけは男女が仲良く協力して行っています。
 暑い中なので、給水の時間や休憩の時間を計画的にとり、熱中症に注意するとともに、モチベーションも維持できるように練習を組み立てています。
 夏休みの課題は、まず個人の技術を高め、体力・筋力をつけること。特にレセプション(サーブレシーブ)の練習を多くしています。
 練習の最初には体幹トレーニング。最後には、自重トレーニングに加えて、ラダーやバランスディスク、手作りのトレーニング機器を使って、必要な筋力を強化。

 毎回の練習後に、google formを使って振り返りを行い、個人やチームの課題、そして仲間の中で評価できる選手について振り返ります。

 はじめは声がなかなか出なかった男女チームですが、徐々に声も出てくるようになってきています。
 
 8月に入ると、練習試合が組まれ、力試しをしていきます。

 コロナ禍で、試合会場での保護者の方の応援をいただけないので、練習試合の見学会も予定しています。

 

受験生の皆様向けに練習見学会を開催

 受験生の皆様向けにバレーボール部の練習を見学いただける機会を設けています。

 今のところ、8月3日(火)、8日(日)を予定しています。

 練習を見てみたいという高校受験生の方は、以下のメールアドレスまでお問い合わせください。

 バレーボール部顧問 早川哲生  net@meiho.ed.jp