明法ニュース 部活動

【バレーボール部の夏①】夏の練習が始まりました

部活動

【バレーボール部の夏①】夏の練習が始まりました

 本日7月12日(月)に期末考査が終わり、夏季の練習が始まりました。
 特別活動期間・夏季休業を含めて約50日間は、部員たちの成長にとってとても重要な期間となります。
 本日から東京都に緊急事態宣言が出ましたが、本校では感染症対策と熱中症対策を十分に図りつつ、部・同好会活動を行っていきます。

 本日は初日ということで、まずはミーティング。男女キャプテン司会のもと、夏休みに目標をお互いに確認し、顧問から練習や練習試合の計画などが説明されました。

 そのあと、教室から机をすべて廊下に出し、チームワークを高めるアクティビティ(アドベンチャー・プログラム)を行いました。まずは、男女合計18名の部員が名前順に並ぶアクティビティ。コミュニケーションの基本になるお互いの名前を再確認しました。そのあとはカードを利用したアクティビティや、一定のルールに基づいて協力して課題に取り組むアクティビティなどを行いました。その中で、お互いが課題を解決するために意見やアイデアを出し合い、またお互いが協力するトレーニングが楽しみながらできます。部員たちは、楽しみながら体を動かし、頭をひねり、そして心を通じ合わせて取り組んでいました。
 最後には、基本となる体幹トレーニングと関節付近の筋肉の柔軟性を高めるストレッチなどを行い、初日の練習を終えました。

 感染対策のため、生徒には手指消毒とマスク着用を義務づける一方、熱中症対策のために、比較的涼しい環境で、体を動かしました。

 部員には、この期間、練習や試合の振り返りを日々Google formを使って行います。

 いよいよ夏の練習がスタート。部員たちが、今日のミーティングで掲げた目標に向けて、どのように練習に取組み、どのように成長していくかとても楽しみです。