明法ニュース 学校生活

中3研究旅行3日目

学校生活

中3研究旅行3日目

 中3研究旅行3日目は奈良見学でした。
 宿を出発し、バスで約1時間30分。まずは廐戸皇子ゆかりの法隆寺を見学。五重塔や金堂、そして大宝蔵院にある観音菩薩像や玉虫厨子などを見学しました。バスガイドの方の詳しい説明に生徒も耳を傾けていました。
 続いては天武天皇ゆかりの薬師寺。到着してすぐに僧侶の方から薬師寺の歴史や仏教のありがたいお話を、ときにユーモアも交えて聞かせていただきました。そのあとに見学。1300年の歴史のある東塔と、昭和の時代に高田好胤管主の力で復興した西塔などを見学しました。
 昼食後に生徒は奈良のお土産コーナーを満喫。家族や自分用にいろいろなお土産を購入していました。
 午後はかなり気温の上がる中、奈良公園へ。専門のガイドの方の詳しくかつユーモアたっぷりの解説を聞きながら、まずは藤原氏ゆかりの興福寺を見学。まもなく長い改修期間に入る五重塔などをしっかりカメラに収めました。そして、国宝館を見学。天平時代の傑作と言われる阿修羅像など貴重な仏像などを見学しました。そのあと、最大の木造建築である東大寺へ。ここで同じガイドの方が面白く説明してくれたおかげで、生徒は東大寺や大仏がいかに大きいかを実感していました。
 見学を終えた生徒は奈良公園内でしばし休憩。その時間に鹿せんべいを購入して、鹿に餌を与える生徒も。なかには鹿に追いかけられたり、洋服を噛まれたりして慌てる生徒も。
 気温が上昇し、本当に暑い奈良でしたが、水分補給をしながら生徒は元気に見学をしました。バスガイドの方や奈良公園のガイドの方のおかげで印象も強く残ったようです。
宿到着後すぐに、近くにある東本願寺で記念撮影。それが終わって夕食を食べ、研究旅行最後の夜ということで、京都駅ビルのイルミネーションを観に行きました。伝統的な京都とともに新しい京都にも触れました。

 今日は本当に暑い1日でしたが、奈良見学を中心に旅行を満喫した生徒たちです。