明法ニュース 学校生活

黒板アートでお出迎え-入学式が行われました

学校生活

黒板アートでお出迎え-入学式が行われました

 本日4月9日、本校の第58回入学式が挙行されました。
 晴天の中、中学・高校の新入生が保護者の方と一緒に登校。新型コロナウイルス感染症予防対策のために、講堂に入場できるのは、新入生と保護者の方1名のみとさせていただきましたが、入場いただけない保護者の方向けに、理科専門棟の講義室を開放して、LIVE配信も行いました。

 入学式の写真は、「令和3年 明法中学・高等学校入学式 校長式辞」のブログでご覧いただけますが、生徒会長の歓迎の言葉では、「この学校はルールを守れば自由にいろいろなことができる。正当な主張をすればルールも変えることができるのです。時に意見がぶつかることもあるかもしれませんが、それを乗り越えて、皆でこの学校をよりよくしていきましょう。」というメッセージが述べられました。生徒自治の精神をしっかり伝えてくれたと思います。
 中学新入生、高校新入生とも、緊張しながらも、しっかりと誓いの言葉を述べ、大きな拍手が送られました。

 入学式の後、新入生はHR教室で担任の先生からの説明を受けました。
 各HR教室には、高2・高3の有志の生徒が1日半かけて描いた「黒板アート」。先輩からの温かい歓迎の気持ちが表されていました。

 こちらのURLから黒板アートのメイキング動画をご覧いただくことができます。

   https://youtu.be/A5BZRNUCeOU