明法ニュース 部活動

バレーボール部の冬2023①-私学選手権大会

部活動

バレーボール部の冬2023①-私学選手権大会

 昨日12月10日(日)、東京都私学選手権大会に出場しました。昨年度と同様、期末考査期間中だったため、希望者6名のみで臨みました。学業を最優先するため、当日の午前中に2時間ほど調整とフォーメーションの確認を行い、皆で昼食をとってから、目黒区にある会場校に向かいました。

 対戦相手の目白研心高校は、10月に練習試合をしてもらった学校でした。本校と違い人数も多く、元気に声を出す学校でしたが、本校の選手も負けないくらい元気な声で試合に臨みました。
 実力的に差がなく、接戦となりましたが、結果的にはフルセットで敗れてしまいました。

 考査中でコンディションが整わない中での試合としてはよく頑張ったのですが、選手たちは試合直後には悔しさで涙を浮かべていました。

 今回の大会も、多くの保護者の方に応援をしていただきました。また、出場しなかった5名の選手も、心を一つにすべく、メッセージ入りのお菓子の差し入れをしてくれました。

 負けたとは言え、新人大会後に取り組んでいる新しいシステムが少しずつ機能してきており、個のスキルも上がってきているので、今日から始まった冬期の練習期間にはディフェンスを中心に、チーム力をあげていきたいと思います。

 試合直後に涙ぐんでいた選手たちも、会場校からJR目黒駅に向かう道すがら、おしゃれなお店や飲食店に目を奪われながら、女子高校生トークに花が咲き、元気になって帰りました。
 そして、本日の期末考査最終日もしっかりと試験に向き合っていました。あとはテストの結果が良ければいいのですが・・・。

 

こちらの記事もご覧下さい

女子バレーボール部は創設からまだ5年目の歴史の浅いチームですが、学業や他の学校生活と両立しつつ、楽しくバレーボールに取り組んでいます。定期的にブログを配信しています。

こちらの記事もご覧下さい。
 2023年11月6日 女子バレーボール部の秋2023②-新人大会