明法ニュース 部活動

女子バレーボール部の秋2023①-明法祭・9ブロック大会

部活動

女子バレーボール部の秋2023①-明法祭・9ブロック大会

 2学期に入り、バレーボールの練習とともに頑張ったのは、2年生が明法祭での飲食店サークルや、1年生は兼部しているダンス同好会や軽音楽同好会でのパフォーマンスでした。
 2年生は男女バレーボール部が一緒になって、鈴カステラをつくりました。女子は試作品の作成などを頑張っていたようです。お陰様で明法祭当日はたくさんの来場者の方が来てくれ、サークルの売り上げも上がったようです。ちなみに、飲食店サークルの収益は、父母の会が出店するバザーの収益とともに生徒会費に組み込まれ、補正予算に充てられます。物価高騰や活動団体の拡大によって生徒会費が逼迫している状況で、この収益は大きなものになります。
 1年生も、2名がダンス同好会に所属しており、中夜祭のステージなどで頑張っていました。また、1名は軽音楽同好会に所属していて、バンドメンバーとして一生懸命演奏をしていました。

 2学期に入り、日曜日はほぼ休みなく練習試合を行いました。また、10月8日(日)・9日(祝)には、コロナ禍で開催が見送られてきた9ブロック大会(近隣の学校が集まっての研修大会)に参加しました。本校の女子バレーボール部としては初参加でした。初日の予選リーグ、2日目のトーナメントとも、思ったような結果が出せませんでしたが、キャプテンを中心に、自分たちでその都度課題を共有し合う姿勢が見えてきており、着実に「応援されるチーム」になってきていると思います。

 練習でも2年生が積極的に1年生に声を掛け、意識の共有を図っています。

 11月初旬には新人大会に臨みます。今週から中間考査1週間前に入り、約10日間活動ができませんが、学習にもしっかり力を注ぎ、メリハリをつけた楽しい学校生活を送らせたいと思っています。

 

こちらの記事もご覧下さい

女子バレーボール部は創設からまだ5年目の歴史の浅いチームですが、楽しくバレーボールに取り組んでいます。

こちらの記事もご覧下さい。
 2023年8月31日 女子バレーボール部の夏2023⑤-夏期練習で成長しました