明法ニュース 部活動

女子バレーボール部の夏2023④-夏季合宿は練習試合と技術講習会

部活動

1日目〜3日目は練習試合と振り返り

 今年もバレーボール部女子チームは昨年と同時期に校内合宿を行いました。昨年より1泊多く、3泊4日にしました。

 初日には、都立国分寺高校、2日目には明治学院東村山高校、3日目には東亜学園高校に伺って練習試合を行いました。
 新チームは7月中に個人の基礎技術を高める練習を行い、8月2日から練習試合に臨んでいます。合宿前に3回の練習試合を行い、その結果も踏まえ、合宿期間の練習試合を行いました。
 まだまだチームの連携が取れておらず、課題が多くありましたが、2日目には練習試合終了後に本校体育館で練習をし、部員たちでフォーメーションの修正を行いました。また、夜のミーティングでは、部員それぞれの思いを語り合い、合宿の目標としていたチームビルディングも進んだと考えています。
 3日の練習試合では、自分たちで修正したフォーメーションがある程度機能し、それまでよりボールが繋がりました。また、合宿前から成長著しい1年生の初心者もメンバーに加えることで、チーム全体の底上げも行いました。

 昨年と同様、バレーボール以外に学習の時間も確保し、文武両道になるように部員たちも頑張りました。また、帯同してくれたOGコーチが、進路についての講演も行ってくれ、バレーボールの面だけでなく、「なりたい自分」になるための努力もしました。

最終日は実業団チームの方が指導してくださいました

 最終日の4日目には、部員にいろいろな経験をさせ、バレーボールにより興味を持ってもらうために、V2リーグに所属するGSS東京サンビームズの選手の方3名をお招きし、午前中いっぱい、技術講習会を行いました。

 事前に自己紹介動画を送ってチームの様子を知らせていたこともあり、最初から打ち解けた雰囲気で講習会を受けることができました。
 ボールを使ったゲームで体をほぐし、そのあとはパス・レシーブ・スパイク・サーブなどの技術を細かく指導していただきました。部員たちも前夜のミーティングで、教わりたいことを決めていたこともあり、個別指導の中で積極的に質問をしていました。
 最後は部員とお招きした選手3名のゲーム。もちろん完敗でした。

 講習会終了後、合宿所に戻り、選手の方にも来ていただき、楽しく昼食会を開催。最後には、部員が選んだプレゼントを感謝を込めてお渡ししました。

 合宿最後のミーティングで、今日選手の皆さんにそれぞれの部員が教わった内容を共有しました。指導者としてもとても勉強になることが多くありました。

 今回の合宿では技術・体力の向上だけでなく。チームビルディングを大切にしました。その意味では、練習試合で上手くいかない経験をしつつ、ミーティングでお互いの思いを共有できたことには、大きな価値がありました。

 来週は私学大会・高体連夏季大会と2つの公式戦があります。公式戦そのものも経験値を高めるものだととらえ、頑張っていきたいと思います。

こちらの記事もご覧下さい。

女子バレーボール部は創設からまだ5年目の歴史の浅いチームですが、楽しくバレーボールに取り組んでいます。

こちらの記事もご覧下さい。

2023年6月11日 女子バレーボール部の夏2023①ー2日目進出で素晴らしい経験

2023年7月13日 女子バレーボール部の夏2023②-新チームの夏期練習スタート

2023年5月28日 女子バレーボール部の春2023⑤-初の3回戦進出