明法ニュース 部活動

女子バレーボール部の夏2023③-ビーチバレーに挑戦 & 高校受験生対象の体験会

部活動

ビーチバレーに挑戦

 バレーボール部女子チームの2年生が、7月16日(日)に東京都高体連バレーボール女子部主催のビーチバレー講習会に参加しました。

 神奈川県の鵠沼海岸にある神奈川県立湘南海岸公園サーブビレッジにあるビーチバレーボールコート(日本ビーチバレーボール発祥の地だそうです)を使わせていただき、日本のビーチバレーの「レジェンド」と言われる方の指導を受けました。

 ビーチを目の前に、ワクワクした気持ちで参加した高2生でしたが、インドアのバレーボールとは全く異なり、海風の影響や足元の安定しない砂地、そして、その砂が目に入るなどの難しい状況に早速直面し、悪戦苦闘していました。パスも続かず、スパイクも手にすら当たらない状況でした。

 当日は首都圏各地で猛暑日となったのですが、鵠沼海岸は風もあり、比較的気温は高くありませんでした。それでも、砂浜はかなりの高温、生徒たちはソックスを履いて練習に参加しましたが、それでも熱い。10分~15分に1回は給水時間があり、給水したり、冷凍のブルーベリーを摘まんだりしながら、熱中症にもならず、頑張りました。

 本校の生徒も含め、参加したほとんどの学校の生徒が悪戦苦闘する中でも、強豪校の生徒がやはり上手でした。運動能力の高さもあるかとは思いますが、基本がしっかりしているからだなと感じました。

 講習会の最後には指導してくれた大学生の選手たちがデモンストレーションを見せてくれました。実際に体験して、いかにビーチバレーが難しいのかを体感した生徒たちは、大学生のスキルの高さに声を上げていました。
 今回の体験がすぐにインドアの練習に活かせなくても、バレーボールへの視野が広がっただけでよかったなと思います。まさに「本物に触れる教育」でした。

 ちなみに、講習会終了後、生徒たちは、今回のメインの(笑)目的にしていた海水浴も思う存分楽しんだようです。
 

高校受験生対象の体験会

本日7月17日(海の日)、高校受験生対象のオープンスクールに合わせて、バレーボール部の体験・見学会を開催しました。
女子チームは3名の受験生が体験・見学に来てくれました。
自己紹介をした後、メニューを考えた1年生が受験生とパスをしたりして、雰囲気を感じていただきました。

バレーボール部女子チームに興味のある方は、ぜひ学校までご連絡ください。

こちらの記事もご覧下さい。
2023年7月13 日女子バレーボール部の夏2023②-新チームの夏期練習スタート