明法ニュース 部活動

女子バレーボール部の夏2023②-新チームの夏期練習スタート

部活動

女子バレーボール部の夏2023②-新チームの夏期練習スタート

 高校3年生が引退し約1ヶ月が経ちました。
 新チームはすでにスタートしていたものの、修学旅行や期末考査もあり、全員揃っての練習はほとんどできていませんでした。
 
 そこで、夏期練習のスタートにあたる本日7月13日の練習前にミーティングを行い、マネージャーも含めて部員全員に夏休みの「大きな目標」を立てさせました。そのうえで、毎回の練習や練習試合で、その日の「小さな目標」と、さらにそれを細かく分けた「最低目標」(自分が努力すれば絶対にできる達成目標)と「最高目標」(「これができたら嬉しい」とわくわくできる達成目標)を立てさせ、モチベーションを維持し、達成感と次への課題を考えられる練習や練習試合を積み重ねていくことにしています。

 ちなみに、夏休みの練習テーマ(目的)は
 ~バレーボールばかりの夏休みにはしない。されど、バレーボールを通じても〝なりたい自分になる〟夏休みにする~
です。
 そのうえで、「大切にして欲しいこと」として、「自分を仲間と比較しない。あくまで「昨日の自分」を超えることを大切にする。」「自分の成長に必要となる仲間や他校生のストロングポイントは参考にする」ということを説明しました。

 本日は昨日に比べれば気温が低かったものの、それでも暑い中で初練習を行いました。

 今年の夏休みは、ビーチバレーの講習会に参加したり、昨年と同じように校内合宿を行いながら、他校に伺って練習試合を重ねたり、現役の社会人選手の方に指導を受けたりと、さまざまな体験を採り入れています。

 秋の新人大会に照準を合わせ、明法高校バレーボール部女子4期生の物語が本格的に始まりました。

 こちらの記事もご覧下さい。
  2023年6月11日 女子バレーボール部の夏2023①ー2日目進出で素晴らしい経験