明法ニュース 部活動

女子バレーボール部の夏2023①ー2日目進出で素晴らしい経験

部活動

女子バレーボール部の夏2023①ー2日目進出で素晴らしい経験

 本日バレーボール部女子チームはインターハイ東京都予選2日目に臨みました。
 女子チームができて初めての2日目進出。現3年生は1年生の時から目標にしていた舞台に立ちました。
 有観客となったこともあり、1日目にはない応援も含めた熱気の高まりを、選手全員が初めて経験しました。しかし、ベンチ入りたった10名のチームながら、雰囲気に圧倒されることもなく、自分たちのペースで試合に臨むことができました。ただ、相手は強豪校。この2週間準備はしてきましたが、実力差を見せつけられ、完敗しました。

 敗戦した試合の後は、審判の仕事があります。その試合は、本校に勝利した高校と、本校の近隣の都立強豪校。互いに譲らぬ、緊張感のある試合でした。そのような試合の審判を務めることができたのも2日目に進めたからです。

 そして、コートの最終試合には、シード校が登場。全国大会常連の伝統校八王子実践高校を目の前で観ることができました。本校の選手たちも、その背の高さやレシーブ・スパイクの迫力に驚いていました。

 2日目に進むことができて、チームが、そしてこのクラブ自身が大きく成長できました。顧問を2日目に連れて行ってくれた選手たちに本当に感謝です。

 試合終了後のミーティングでは、引退する3年生から一言ずつ話をし、そして後輩たちから先輩にプレゼントが送られました。
 これで、また始まったばかりの伝統が一歩ずつ刻まれていきます。

 遠い会場まで応援に来てくださった保護者の皆様に心より感謝いたします。

 こちらの記事もご覧ください。
  2023年5月28日 女子バレーボール部の春2023⑤-初の3回戦進出


===============================

 人数も少なく、歴史も浅く、決して強くない女子バレーボール部ですが、興味のある方は、経験者・初心者問わず、見学にお越し下さい。

 お問い合わせ先  明法高等学校バレーボール部女子 顧問 早川哲生
           電話 042-393-5611(代表)