明法ニュース 部活動

女子バレーボール部の春2023④-二部大会で1回戦突破

部活動

女子バレーボール部の春2023④-二部大会で1回戦突破

 5月7日(日)、春季大会予選リーグで2位になったチームが出場できる二部大会に臨みました。
 コロナ禍で中止されていた二部大会が復活したことで、本校のようなチームも公式戦の出場機会をいただけるようになり、連盟には感謝をしています。

 二部大会はトーナメント方式で行われました。1回戦のサレジアン国際世田谷高校に対しては、落ち着いた試合運びができ、ストレートで勝利を収めました。続く2回戦は、新人大会で本戦トーナメントに進んでいる都立深川高校と対戦しました。1セット目は途中まで互角に戦えていましたが、1セット目終盤に点差をつけられ、2セット目もその流れを変えられず、ストレートで敗れました。

 試合終了後のミーティングで、部員の口から次々と出てきたのは、本校が敗れた都立深川高校のしっかりしたバレーボールの技術についてでした。敗れたあと、同校と都立練馬高校の白熱したレベルの高い試合を観ることができたのも部員たちにとっては貴重な経験になったと思います。秋の新人大会のときには、予選で1勝したことで満足感のあった部員たちが、今回の予選リーグや二部大会を経験して、より高いレベルでバレーボールを楽しもうとする姿勢が出てきたのは、とてもよいことだと感じています。

 今回は入部しかばかりの1年生も帯同させました。ギャラリーからの応援となりましたが、先輩たちが頑張って勝利を収めたシーンや、強い高校同士の試合を目の当たりにできてよかったと思います。

 新年度も少人数のチーム編成ですが、3年生の実質最後の公式戦になるインターハイ予選まであと3週間をきりました。3年生が有終の美を飾れるように、チーム全体で盛り上げていきたいと思います。

 これからも「応援されるチーム」を目指して頑張っていきます。

 こちらの記事もご覧ください。
  2023年3月19日 女子バレーボール部の春2023①-2期生卒業&春季強化練習
  2023年3月27日 女子バレーボール部の春2023②-OB・OG戦
  2023年4月23日 女子バレーボール部の春2023③-あと一歩!春季大会

===============================

 人数も少なく、歴史も浅く、決して強くない女子バレーボール部ですが、興味のある方は、経験者・初心者問わず、見学にお越し下さい。

 お問い合わせ先  明法高等学校バレーボール部女子 顧問 早川哲生
           電話 042-393-5611(代表)