明法ニュース 部活動

女子バレーボール部の春2023③-あと一歩!春季大会

部活動

女子バレーボール部の春2023③-あと一歩!春季大会

 本日4月23日(日)、高体連春季大会予選リーグが行われました。
 新人戦で初勝利を挙げた女子バレーボール部は、予選リーグ1位突破、本戦トーナメント出場をめざし、この半年間、100セット以上の練習試合をこなしてきました。
 
 午後の試合に備え、午前中に学校に集合し、1時間ほどコンディション調整と試合に向けた確認作業を行い、全員で会場校に向かいました。いつものように部員は明るく楽しく会場入りしました。

 予選リーグ第1試合は、緊張もありながら、相手校のミスにも助けられ、ストレートで勝利しました。

 そして、同じく1勝を挙げている高校との、本戦トーナメント進出をかけての2試合目。これまでの練習試合を通じて身につけてきた力を十分に発揮して戦うことができましたが、流れに乗りきることができず、ストレート負け。残念ながら、本戦トーナメント進出は逃してしまいました。

 結果的には、半年前の新人戦の時と同じ、予選リーグ1勝1敗の2位ですが、初勝利に満足感があった新人戦と違い、本戦に進めなかった悔しさが残ったという意味で、選手たちは新たなステージに上がりました。

 女子バレー部は、久々に開催予定の二部大会、そして3期生である高3生が最期を迎える1か月後のインターハイに向け、さらに努力をしていきます。共学化の歴史とともに、女子バレー部の歴史が積み重ねられていきます。

 これからも「応援されるチーム」を目指して頑張っていきます。

 こちらの記事もご覧ください。
  2023年3月27日 女子バレーボール部の春2023②-OB・OG戦

===============================

 人数も少なく、歴史も浅く、決して強くない女子バレーボール部ですが、興味のある方は、経験者・初心者問わず、見学にお越し下さい。

 お問い合わせ先  明法高等学校バレーボール部女子 顧問 早川哲生
           電話 042-393-5611(代表)