明法ニュース 部活動

第5回ジュエンカップ競泳競技大会(研修大会)に参加!

部活動

第5回ジュエンカップ競泳競技大会(研修大会)に参加!

本校水泳部は、去る2023年1月29日(日)、立川市立飛の「金田スイミングクラブ」において行われた「第5回ジュエンカップ」競泳競技大会(研修大会)に参加してきました。この大会は、上野アメ横に本店のあるスポーツ用品店「ジュエンスポーツ」を運営する、株式会社スポーツ寿苑の競泳部門のご担当者が中心となって企画した大会です。コロナ禍で、競泳競技大会の中止が相次ぐ中、高校生のモチベーションを維持・発展させようと開始され、今回の大会で5回目を迎えます。本校はこの大会へは2回目の参加となります。この状況下においても、しっかりと競泳競技に取り組む機会を、研修大会の企画として創出してくれることに感謝しております。本校の選手たちは、冬休み期間中も含め、オフシーズンも懸命に練習に励んできました。特に近頃は毎週日曜日に、調布市にある「武蔵野の森総合スポーツプラザ」の50mプールで練習しています。年末年始を含め、しっかりと練習することで、この大会では男子・女子共に自己ベストを更新した選手が過半数となりました。競泳競技は、自己の努力の結果が自己ベストの更新という形になって現れやすい競技と言えます。
本校の水泳部の選手たちはチームワークが良く、大会結果のリザルトなどをお互いに共有していました。大会の閉会式では、競技審判長の先生が述べた違反・失格行為を自分たちも行わないように注意し合うなど、更に成長が感じられるようになってきました。