明法ニュース 部活動

女子バレーボール部の冬②-練習試合3連戦で冬休み練習締めくくり

部活動

女子バレーボール部の冬②-練習試合3連戦で冬休み練習締めくくり

 冬休みが終わります。
 春季大会に向けた長い準備期間で、目標を見失いがちな時期ですが、部員たちは熱心に練習に取り組みました。
 冬休みには、年末から年始にかけて、4本の練習試合に取り組み、合計25セットを戦いました。
 年末最後の練習後と年始の最初の練習後に、メンバー全員と面談し、満足度や、自分の課題、チームの課題などを確認しました。その中で、多くのメンバーから指摘があったチームの課題については、目標に向けて努力する中で、必ず超えなければいけない壁だったので、それをチームで共有しながら、解決に向けて取り組み始めました。
 明るく元気で前向きな、現在のメンバーの強みを消さないようにしつつ、それがより活かされるように、自分たちで気づいてくれた課題について、自分たちになりに解決策のイメージを作り上げてくれたので、3学期は、より意識の高い、質の高い練習ができると思います。

 冬休みは、卒業生の保護者の方も指導に来てくださいました。今後も協力いただけるということで、頼もしい限りです。

 練習試合の相手をしてくださった相手校の皆さんや顧問の先生、そしていつも応援してくれている保護者の皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに、寒い冬を乗り越えていきたいと思います。

 ===============================

 人数も少なく、歴史も浅く、決して強くない女子バレーボール部ですが、興味のある方は、経験者・初心者問わず、見学にお越し下さい。

 お問い合わせ先  明法高等学校バレーボール部女子 顧問 早川哲生
           電話 042-393-5611(代表)

 こちらの記事もご覧下さい。
  女子バレーボール部の冬①-冬休みの練習が始まりました