明法ニュース 部活動

女子バレーボール部の秋① ー 練習試合で力をつけています

部活動

女子バレーボール部の秋① ー 練習試合で力をつけています

 2学期に入ってからは、11月上旬の新人大会に向けて、休日に遠征して練習試合に励んでいます。

 9月に入り、明法祭の前に2本、明法祭前はクラスなどのサークル活動に専念させるため、オフにしましたが、10月1日(都民の日)・2日(日)には、コロナ禍の影響で2年間開催されなかった9ブロックの交流戦に出場し、多くの高校と対戦出来ました。合計で10校の高校と対戦出来ました。あえて、本校の体育館ではなく、大会に向けて他校に遠征することで、いろいろな体育館に慣れること、現地に時間通りに集合することなどを意識して取り組んでいます。

 2学期に入ってからは、新人大会に向けて、具体的な目標を設定し、課題や頑張りが数値で分かるように、同時のスコアブックもつけています。それを紙やデジタルで部員に共有しています。また、コロナ禍で保護者の方に応援に来ていただけないので、練習試合を動画で撮影し、YouTubeで保護者の方に公開しています。もちろん、顧問の私も指導・采配の研究材料として活用しています。

 今年のメンバーはたったの10名ですが、とにかく皆明るく前向きで、相手が強くても、リードを許していても、決してあきらめることがないメンバーです。そして、試合の中でうまくいかないことがあると、キャプテンが皆を集め、コミュニケーションをとっています。

 平日の体育館練習は、男子と一緒で、決して満足した練習環境とは言えません。だからこそ、練習試合を通じてうまくなろうという気持ちで頑張っています。

 このあと、2学期中間考査前から中間考査中は練習ができませんが、そのあと、10月下旬に2本練習試合をすでに組んでおり、できる限りのことをして新人大会本戦トーナメント出場を目指したいと思っています。

 今後とも応援よろしくお願いいたします。

===============================

 人数も少なく、歴史も浅く、決して強くない女子バレーボール部ですが、興味のある方は、経験者・初心者問わず、見学にお越し下さい。

 お問い合わせ先  明法高等学校バレーボール部女子 顧問 早川哲生
           電話 042-393-5611(代表)

 過去の記事のご覧下さい。
  2022年8月10日 女子バレーボール部の夏① - 校内合宿
  2022年8月21日 女子バレーボール部の夏② ー 2つの公式戦に出場
2022年8月29日 女子バレーボール部の夏③ ー 夏休みの練習が終わりました