明法ニュース 部活動

棒術部 3年ぶりの夏合宿!

部活動

棒術部 3年ぶりの夏合宿!

 コロナのため2年連続で中止に追い込まれた夏合宿。今年は実施できる!と喜んでいたのに急遽いつもの宿が使用できなくなってしまいました。大ピンチ!そこで今年は早稲田の皆さんの合宿に参加させていただくことになりました。良かった!

 場所は長野県松本市。松本駅から電車で30分。そこから宿のバスで40分。完全に山の中です。夜は寒いくらいです。なぜか掛け布団を見失っていたX君、大丈夫でしたか?
 
2泊3日という短い期間でしたが、部員はみんな新しい型や組棒などの稽古の励んでいました。明法の合宿では初めて教えていただいた組棒もありました。早稲田の皆さんのおかげで明法生もかなり上達することができたと思います。

 初日の夜と2日目の朝食後に勉強会。1時間半×2。普段よりも集中できたかどうかはそれぞれでしょう。

 食事の量には驚いていました。メインディッシュはどれ?3つ?各自残さず食べることがノルマですが、さすがに食べきれない人もいました。写真を撮っておくべきだった…

 当たり前のことですが、やはり合宿の力は大きい!心身ともに成長させてくれます。過去2年が悔やまれます。
 今回、明法の窮地を救ってくれた早稲田の皆さん、どうもありがとうございました。宿の方々にも感謝です。

 次の目標は9月25日(日)の演武会。元気よく稽古していきましょう!