明法ニュース 部活動

優勝! 東村山市春季バドミントン大会(ダブルス)

部活動

優勝! 東村山市春季バドミントン大会(ダブルス)

東村山市春季バドミントン大会(ダブルス)に出場しました。2年ぶりの開催となった市民大会にて、入賞した生徒を紹介します。

[中学男子の部]
優勝:富川・酒井ペア(中学2年)
準優勝:飯塚・山脇ペア(中学3年)
4位:五十嵐・雨宮ペア(中学3年)
[女子の部]
3位:井村・武田ペア(高校3年生)

中学、高校ともに今後の公式戦に向けて強化に励むとともに、新入生を迎え入れた新体制で、今まで以上に楽しく活発に活動していきます。


【活動報告】
東京大学バドミントン部の学生が主催する「バドミントンクリニック(GRABA)」に、明法中高バドミントン部の20名が参加しました。今回のテーマは〝チームとして全員で協力して向上するために〟。個々が考えて、意見を交換して、目的意識を共有することの大切さを、バドミントンを通して体感する内容です。以下は参加した部長の感想です。
〝先日、大学の学生の方達とバドミントンをしました。思い描いている練習会とは違い、練習したことから自分の反省点を見つけ、話し合い、改善していく時間を設けており、どうすればよくなるのかを考えながらバドミントンをすることが出来ました。学生の方々も私達と一緒に考えてくれたので楽しく活動できました。〟

この経験で学んだことを、日常の活動の中で意識的に生かしていくとともに、今後も定期的にクリニックに参加していこうと考えています。