明法ニュース 部活動

新人大会-バレーボール部の秋③

部活動

新人大会-バレーボール部の秋③

 11月に入り、新人大会の季節になりました。
 メンバーが6人ギリギリの女子チームは、11月3日(祝)の新人大会に向けて、2学期中間考査明けから、近隣の学校などとの練習試合を重ね準備を進めてきたのですが、大会当日に部員1名が体調を崩し、棄権することとなりました。ただ、選手たちはすぐに切り替え、翌日の練習からバレーボールを楽しんでいます。
 男子チームは本日新人大会を迎えました。初出場した前回の大会で良い感触を掴んだ男子チームは、その後の練習でも声を出し、主体的に練習に取り組んできました。
 ところが、大会本番では、セットのスタートで躓いたことが影響し、良いところを発揮できないまま1セット目を落としてしまいました。2セット目は普段の力を発揮し始め、チームも機能し、接戦を繰り広げましたが、最終的にはストレート負けとなりました。今回の大会では、前回の大会で活躍した1年生エースが不在だったこともあり、少し慌てる場面もありましたが、初スタメンの1年生が公式戦の経験を積めたことなど、収穫もありました。試合後のミーティングでは、チームとして本日の試合の動画を見直し、課題を洗い出そうという前向きな提案も部員から出てきています。また、会場で出会った他校の先生とのお話もまとまり、練習試合も組ませてもらいました。

 次回の公式戦は12月の私学大会。男女同日開催となります。同じ日の大会に向けて、男女どちらのチームが先に1勝できるか。普段から合同で練習している男女チーム、お互いに切磋琢磨して頑張っていきたいと思います。

 男女とも少ない人数で初心者も多くいますが、日々楽しく活動しています。
 興味のある方は顧問・早川までご連絡下さい。
  e-mail net@meiho.ed.jp


 こちらの記事もご覧下さい。
  2021年10月3日 男子デビュー戦惜敗-バレーボール部の秋①
  2021年10月17日 考査前最後の練習-バレーボール部の秋②