明法ニュース 部活動

【バレーボール部の夏④】他校との合同練習&男子初の練習試合

部活動

【バレーボール部の夏④】他校との合同練習&男子初の練習試合

 バレーボール部女子チームは8月21日(土)に開催予定だった夏季大会に向けて、練習試合を行ってきました。
 ところが・・・、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、8月16日に高体連から大会中止の連絡が・・・。公式戦という場で経験を積むことができず残念ですが、女子チームは11月の秋季大会に向けて、もう一度スケジュールを立て、練習に励んでいきます。
 8月19日(木)には、近隣の都立高校の女子バレーボール部をお招きして、合同練習を行いました。本校と違い、部員が20名以上と大所帯ながら、てきぱきとした練習を学ばせてもらい、女子部員にとっては良い刺激になりました。

 一方、男子チームは8月20日(金)に、チーム結成以来初めての練習試合を近隣私立高校と行いました。相手校との実力差は大きく、1セットも取れませんでしたが、男子チームとしては8年ぶりの大会出場に向けて貴重な第一歩となりました。
 試合後、男子チームは自分たちでミーティングを開き、試合の振り返りを行っていました。
 負けたとは言え、随所に練習の成果や選手のポテンシャルを感じさせるプレーが出ましたので、今後、この経験を活かして、より質を上げた練習を行って行きたいと思います。
 暑い中、応援に来て下さった保護者の方には感謝申し上げます。