制服 スクールライフ

明法中学・高等学校の制服

男子

明法は中学校・高等学校とも男子は創立以来黒の詰襟学生服を伝統としています。
夏は白のカッターシャツ(長袖・半袖)を着用します。オプションとしてサックスのカッターシャツ(長袖・半袖)、セーター(黒・紺・青碧)があります。

明法中学・高等学校の制服 男子用:詰襟学生服(冬服)
詰襟学生服(冬服)
明法中学・高等学校の制服 男子用:半袖Yシャツ(サックス)
半袖Yシャツ(サックス)
明法中学・高等学校の制服 男子用:オプションセーター(青碧)
オプションセーター(青碧)

女子

2019年4月からの高校共学化に伴い、明法高等学校女子の制服は「従来の明法らしさと新しさ=理知的で清楚・明法生としてのステータス感とオリジナリティ」をコンセプトにしてデザインしています。

テーマ:颯爽(さっそう)
~「理知的で清楚な美しさ」をもった気丈で教養のある明法生~

伝統的なセーラースタイルにジャケットのニュアンスも取り入れたデザイン。全体的に華やかな雰囲気がありつつ、洗練された印象ももち合わせています。
襟や袖口カフスの別布の切り替えやパイピング、スカートのプリーツの入れ方など、ディティールにさりげないお洒落さをもたせています。「Aim Higher(より高きを目指して)」と刻印されたボタンに、明法のパイオニアとして活躍してほしいという願いを込めました。
高い目標を見据えた凛とした美しさと、現代社会の中で颯爽と活躍する女性をイメージしています。
バリエーションとして年間通して着られるチェックスカートやスクールカラーである青碧色の夏スカート、ブラウスも白とサックスの2色を用意しました。

明法中学・高等学校の制服 女子用:正装(セーラージャケットと無地スカート)
正装
(セーラージャケットと無地スカート)
明法中学・高等学校の制服 女子用:オプションセーター(青碧)とチェックスカート
オプションセーター(青碧)と
チェックスカート
明法中学・高等学校の制服 女子用:長袖ブラウス(サックス)とチェックスカート
長袖ブラウス(サックス)と
チェックスカート
明法中学・高等学校の制服 女子用:長袖ブラウス(白)
長袖ブラウス(白)
明法中学・高等学校の制服 女子用:半袖ブラウス(白)とオプションベスト(紺)
半袖ブラウス(白)と
オプションベスト(紺)