【校長】徒然なるままに 17#016
校長ブログ
「オリエンテーション合宿振り返り」
中学1年生のオリエンテーション合宿最終日に数学の確認テストが行われました。
私が監督を務めました。問題が早く終わって、残余の時間がある生徒に次の課題を出しました。
質問 どうして「0」は、正の数でも負の数でもないのか。 自分の考えを述べ、その理由も述べよ。
これに取組むことは、今までの経験を基にして、自分で仮説を立てて、それを説明するという、思考力を高めるための練習になります。
みんな真剣に取組んでくれました。その結果を後日、整理してみました。
みんなの考えはおおよそ次の5つに分類されました。
① 「0」は数の「基準」としての考え
② 「0」は「無」という考え
③ 「計算」上の必要性から
④ 「0」の生い立ちから
⑤ 今までの「経験」から
しっかり論理的に記述できていたことに感心しました。