明法ニュース 部活動

【部活動】アウトドア・山岳部-雲取山登頂!

部活動

「東京最高峰」雲取山山頂.JPG 12月10日、期末考査の最終日です。着替えを済ませ、装備を確認し、その日の午後に部室を出発しました。今回は氷川キャンプ場のバンガロー泊です。夕食はカレーライス。美味しく出来ました。20時就寝です。

 12日朝4:00起床後、朝食を済ませて5:30に出発しました。奥多摩駅から始発バスで鴨沢の登山口へ向かいます。7:30から登り始めました。当初は七ツ石山にも登る予定でしたが、時間短縮のために迂回路を通りました。富士山やそのさらに途方の南アルプスを見ながら稜線を歩き、急斜面を登ります。12:15に全員が2017mの雲取山に登頂しました。標高よりも、部としては、ここ数年間でも最も長距離で、ハードなコースでした。本当によく頑張りました。合宿・登山が今回初めてという中学1年生も含めて、頂上に立つことが出来ました。快晴で、眩しい陽射しの中でした。

 最終日の朝、片付け・反省会後に解散しました。「東京の最高峰に登れたことはとてもうれしい」という感想とともに、係分担を明確にすること、時間を意識してコミュニケーションを取りながら行動することなど、今後の課題もお互いによく認識できた有意義な合宿となりました。

=========================================

こちらの記事もご覧下さい。

2016.8.22 【部活動】アウトドア山岳部-八ヶ岳・赤岳に登りました

2016.6.21 【部活動】アウトドア山岳部-山梨県・岩殿山に登りました