明法ニュース 部活動

【委員会】図書委員有志による読み聞かせ

部活動
20151217図書委員による本の読み聞かせ (11).JPG

 12月17日に、本校の直ぐ近くに立地する保育園で、図書委員の有志による絵本の読み聞かせを行いました。
この取り組みは、図書委員会の顧問である教員が、数年前から近くの保育園の園長先生と知り合いになっていることから、実現しました。
こちらの保育園は東村山市で最も多くの園児が通園する保育園で、1歳児から年長児まで、約200名の園児がいます。
当日は2歳児クラスを2クラス訪問し、2回の読み聞かせを行いました。
本校から参加したのは高校1年生の1名のみでしたが、やってみると園児の顔色を見ながら、楽しそうに話をするのは意外と難しく、園児の気持ちを惹き付けられた面もあれば、園児が退屈にしないようにと工夫するのに苦心した面もありました。
参加した1名の生徒は「将来教員に成りたいと思っているので、今回の経験は大変参考になった」と述べています。
図書委員会の活動は、積極的な活動をしていかないと、ともすれば単純に本の貸出業務に終始しがちな面があります。
本校の図書委員会の活動は、「図書館便り」を発行して、自分の好きな本を紹介するなど、様々な活動を行っています。
「本物に触れる教育」を実践する本校として、今後もこの様な活動を増やしていきたいと思っています。