明法ニュース 学校生活

English Shower Camp 2014!

学校生活
カードゲームを使って会話トレーニング.JPGネイティブの先生を囲んで食事.JPG異文化理解の授業.JPG






12月26日~28日の3日間、静岡県御殿場市にあるYMCA東山荘にてイングリッシュ・シャワー・キャンプが開催されました。参加したのは英会話力向上を目指す中学1・2年生(希望者)の計20名。2名のネイティブスピーカー(イギリスとニュージーランド出身)を囲み、ホームステイや留学も想定した、文字通り「英語漬けの生活」を楽しみました。

合宿所から富士山を眺望!.JPG【3日間の主な活動】 *60分×12レッスン、90分×2レッスンの一部
<1日目>
― 即興スピーキングトレーニング
― 異文化理解(講師の国のクリスマスや新年の過ごし方)
― 英語でゲーム、アクティビティー、クイズ
<2日目>
― 英検を意識したリスニングトレーニング
― 英検2次対策にもなるスピーキングトレーニング
― 英語でスポーツ(バスケットボール、ネットボール、ドッヂボール)
― 英語でデザート作り(ケーキを作って食べる!)
<3日目>
― 自己紹介スピーチに向けた練習
― 先生との1対1インタビューセッション
― アイコンタクトやジェスチャーの訓練
― 全体でのプレゼンテーション
― 修了証の贈呈

英語の指示を聞いてケーキ作り☆.JPG英語でスポーツの時間!.JPG集中してリスニングのトレーニング.JPG

参加者アンケート(感想)より一部抜粋
<Advanced Classの生徒の声> 
〇今まで英語での発表はあまり経験したことがなく緊張していたが、このキャンプを通して少し自信がついた。
〇先生が親切に単語や英文の書き方を教えてくれた。英語に自信が持てるようになった!
〇生の英語がたくさん聞けてよかった。
〇自分のやりたいことや日常を英語で話せたのが楽しかった。
〇先生がとても親しみやすく、親切でよかった。
〇途中に英語のゲームやアクティビティーが入っていて、あきなくて楽しかった。
<Basic Classの生徒の声>
〇"Why?"と英語で聞かれた時の答え方"Because ~"を何度もていねいに英語で教えてくれた。
〇聞く力もアップしたし、先輩とも仲良くなれたのでよかった。宿泊施設がよかった。
〇授業がおもしろかった。いろいろな時に英語ができたからよかった。
〇教え方がていねいで、英語がわからなくてもジェスチャーとかで表現してくれた。
〇自分の出身国について面白く説明をしてくれた。友達と一日中勉強したり遊んだりできて楽しかった。
〇先生がとても明るく、コミュニケーションがとりやすかった。スピーチがためになった。
〇様々な貴重な体験ができた。また行きたいと思った。