明法ニュース 学校生活

48期生卒業おめでとう!-卒業式が行われました

学校生活
卒業式1.JPG卒業式2.JPG記念品を手に.JPG
  
 2014年3月1日、小雨が降る中、講堂にて明法高等学校第48回卒業式が行われました。
 今年の卒業生129名、校長からひとりひとりに卒業証書が手渡されるときには、それぞれの3年間、6年間の充実した学校生活を振り返り、ひと回りもふた回りも成長した大人びた顔をしていました。
 高2での修学旅行に同行した理事長からは、台風に遭遇して大変だった思い出が語られ、ご来賓の方からは、明法で培った「挨拶」と「感謝」の気持ちを忘れず人生を確実に踏みしめていってほしいとのお話をいただきました。
 式の後には、思い出の校舎や教室で部活の後輩から祝福を受け記念品をもらい、先輩として後輩へ残していきたい熱い思いを後輩を前に語っていました。

祝う会1.JPG祝う会2.JPG祝う会3.JPG











  卒業を祝う会では、3年間、6年間お世話になった担任の先生に感謝の言葉を述べ、記念品を渡していました。その中には、美大に進学が決まった生徒が自分で描いた絵画などもありました。担任からの話の中には、「受験が終わるまで内緒にしていたのですが・・・」という前置きに後、「実は結婚しました!」の報告まで飛び出しました。これもアットホームな明法ならではのシーンでした。
 卒業生はみな、それぞれの未来に向かって歩み出す大切な1日になったようです。
 48期の諸君、高校卒業おめでとう!!