明法ニュース 部活動

科学部-東村山市「子供まつり」に今年も参加!

部活動

 明法科学部は「環境を考えた科学とものづくり」をテーマに活動しています。
11月25日(日)地元東村山市南台小学校で毎年恒例の「子供まつり」が行われました。科学部は今年も2つの出し物を出展しました。高校生が手作りソーラーカーの試乗会を、中学生が手作りプラネタリウムの上映です。
DSC01597.JPG プラネタリウム上映ドームは中2部員達の製作で、直径3m、高さ2,2m。農業用ビニールをおうぎ形に切って貼り合わせて半球形を作り、空気でふくらませてドームにしています。投影機もすべて手作りです。星座説明シナリオを練習して上映しました。
明法科学部プラネタリウムには、一般の科学館にはあまりない内容があっていつも人気です。今回も各上映ともほぼ満員で70人以上の人に楽しんでもらいました。
DSC01586.JPG 高2を中心に制作しているソーラーカーは、今年は初めて4輪車を実現しました。4輪車なんて当たり前と思うでしょうが、人が乗れる4輪車の制作はたいへん難しいのです。明法祭ではなかなか苦労しましたが、その後改良を加え、今回は大きな故障もなく200人以上の子供達に乗ってもらいました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

明法の部活動はこちらから紹介しています。是非ご覧ください。