明法ニュース 部活動

【部活動報告】ソフトテニス部 都私立中学選手権で「優勝」&「準優勝」

部活動
東京都私立中学選手権 個人戦「優勝」&団体戦「準優勝」!!

■ 東村山市中学スポーツ大会(7/28)

1年生個人戦:優 勝
2年生個人戦:準優勝
3年生個人戦:優 勝 & 第3位

 東村山市第三中学校で行われました。学年別の個人戦です。すべての学年で大将ペアが決勝に進出し健闘する一方、1回戦敗退で終わるペアもいました。どのペアも上位を狙えるチームとしての実力アップが課題であると感じました。

■ 東京都私立中学選手権(8/21~24)

個人戦:優 勝 & 第3位
団体戦:準優勝

 個人戦...8/21が予選、8/23が決勝でした。約400ペアが出場するトーナメント戦であり、勝ち上がるには精神力を要します。本校からは2ペアが決勝に勝ち残り、途中苦しい場面も何度かありましたが、気迫あるプレーに徹し続けました。今後の自信にして欲しいと思います。

 団体戦...8/22が予選、8/24が決勝でした。約100チームが出場する大会です。第1シードとしての本校は、攻めに徹して準決勝までの6対戦をすべてストレート勝ち(チームの各ペアが全勝すること)で勝ち上がりました。しかし、決勝は相手に向かって来られて3番勝負となり、残念ながら敗れました。悔しさをバネにして成長して欲しいと思います。

■ 東京都高体連新人戦[個人](8/26)

 高校1年生の3ペアが出場し、約600ペア中での上位進出を目指しました。2日目に勝ち残ることはできませんでしたが、今後への展望をもって挑戦し続けて欲しいと思います。