明法ニュース 教科指導

英語で発表できるまでに成長 ー 中1英語

教科指導

英語で発表できるまでに成長 ー 中1英語

4月に入学した中学1年生は、この8ヶ月弱で心も体も大きく成長します。
英語の授業でも、30秒~1分間英語で発表できるまでに成長しました。

1学期の途中から、毎授業の冒頭に全員の前で1人ずつスピーチする機会を設けているクラスがあります。
スピーチのトピックは「My favorite school event(お気に入りの学校行事)」や「How to spend my New Year holidays(年末年始の過ごし方)」など様々です。
授業で学習した過去形や未来形、さらには助動詞を使うことがねらいです。

1学期にも実施しましたが、2学期からはパワーアップして「1分間、原稿を見ずに話す」というノルマが課されています。
そのおかげで、しっかり文の構成を練り、それを暗記してスピーチに臨む生徒がほとんどです。
堂々と英語で発表する姿には教員も大変関心しております。

発表の後には、クラスメイトに評価シートを配布し、様々な評価ポイントから5段階で点数をつけてもらいます。
後日返却された評価シートを見て、合計点数や友達からの評価に一喜一憂しつつも、前向きに取り組めているようです!