明法ニュース 学校生活

中3研究旅行1日目

学校生活

中3研究旅行1日目

 コロナ禍で2年間実施できなかった中3研究旅行ですが、今年度は時期を6月に移動し、コロナ対策を講じながら実施することができました。
 1日目は、8時すぎに東京駅に全員が時間通りに集合。新幹線に乗って京都駅で。新幹線の車中で昼食の弁当を食べました。
京都駅についてからはバスで移動。本日は全員で名所を見学しました。
 まずは、広い京都御所を見学。明治2年に東京に遷都するまで歴代の天皇が居住された場所です。続いて、北野天満宮。言わずと知れた学問の神様である菅原道真公が祀られた全国天満宮の総本山です。生徒もしっかりお参りしていました。そして、世界遺産として海外でも有名な金閣寺(鹿苑寺)を見学。思いの外、観光客の方が少なく、じっくり見学することができました。

宿に入って本日の研究レポートをまとめてからは早めの夕食。本日は豪華なすき焼きでした。生徒は宿の方に作り方を教わりながら、楽しく夕食をとりました。

 夕食後には建仁寺で座禅体験(写真は座禅体験前の準備の様子)。この建仁寺は古くは一休禅師や戦国大名今川義元も修行に来たことのあるという由緒あるお寺。静寂な雰囲気の中で座禅を体験したあと、住職の方に、禅の意味や、仏教にまつわるありがたいお話を伺いました。お話中は原則正座で、生徒の中にはかなりつらそうにしている生徒もいましたが、住職の方からは、今ある命がいつなくなるかわからないということをいつも思いながら、家族や友達などかけがえのない人を大切にして生きていくことの重要性を学びました。
1日の最後にとても良いお話を聞くことができました。